2011年5月2日月曜日

口下手を逆手にとり“傾聴技法”を磨きませんか?

今から「聴くスキル」を身につけることによって、
あなたの仕事や人間関係の悩みを解決する
具体的な方法についてお話します。

詳しくはこちら



聴く技術トレーニング講座

多くの人がコミュニケーションの
重要性を知っています。

一方、重要なのにも関わらず、
コミュニケーション能力を高める方法は
授業でも習ったことはないし、
学ぶ機会もありません。


実は、
口下手な人にこそ実践してほしい、
簡単なコミュニケーションの
スキルがあります。

例えるなら、柔道のように
「相手の力を利用して投げる」
みたいな方法です。

それが「傾聴」という技法なのです。


私は、この傾聴スキルに出会ってから、
「口下手が一番の武器です。」
と自信を持って言えるようになりました。


あなたは、

「話が面白くないといけない」
「話題や語彙が豊富じゃないといけない」
「かんだりどもったりしてはいけない」

と思っていませんか?


傾聴とは、
文字通り傾いて聴くということで、
「積極的に聴く」という技法です。


ご存知でしょうか?
「傾聴」は、カウンセリングや
コーチングの基礎となるスキルです。

ということは、
人を助けたり導いたりする立場の人が
使っているスキルと
いうことになります。

相手の話をいろいろな技法を駆使して
聴くことによって、
人を癒したり、
やる気を引き出したり、
気づきをもたらしたり、
問題解決に導いたり
できるスキルなのです。


ということは、
「聴く」という一見受け身のように
思われがちですが、

あなたをコミュニケーションの達人にしたり、
お子さんに“自信”や“やる気”や
“自立できる力”をもたらしたり、
ビジネスや家庭の人間関係を
改善してくれるスキルだと
私は、本気で思っています。


そうです。

私があなたに伝えたいこと。

それは、
口下手な人は、
説得力も面白トークの話術も必要なくて、
傾聴を武器に、
周りや仕事や家族の役に立てばいい
ということなのです。

詳しくはこちら



聴く技術トレーニング講座

0 件のコメント: